WaiWai日記@スタッフブログ
2016年1月20日 水曜日
またまた暇な日は・・・
こんにちは!!工事部のです!!
前回に引き続き暇な休日を紹介させて頂きます!!笑
以前のスタッフブログで375さんが紹介していた稲盛さん著書の『生き方』ですが、
私も本を通じてですが稲盛さんに出会えてよかったと思いました。その著書にあった、稲盛さんが言っていた『大工の棟梁のような一つの仕事を極めた人が、どんなに偉い学者さんよりも崇高に見える』というキーワードが以前より気になっておりました。
そして、たまたま古本屋さんで良い出会いがありましたので紹介させて頂きます。
こちらの三冊です!!
全て宮大工棟梁の西岡常一さんの人生を記した著書です。
・『木のいのち 木のこころ』
・『木に学べ』
・『口伝の重み』
西岡常一さんは法隆寺の宮大工の家系に生まれ幼いころから手伝いを始め生涯現役を務めてました。
法隆寺の大規模な修繕を通し1300年前の飛鳥時代の人々と対話をし、木の癖を見極め本質を理解して仕事を行う西岡常一さんの人生は本当に崇高なものだと感じました。
現代の最先端技術で作ったスカイツリーも構造のモデルは1300年前に造られた法隆寺を参考にしたそうです。それほど1300年前、飛鳥時代の職人さんの建築に対する考え方は素晴らしいものでした。
これ以上長くなってしまうといけませんので・・・あとは是非読んでみてください
私にとって大きな出会いになったのでぜひ紹介させて頂きたいと思いました!!
投稿者 グッディーホーム